製品ニュース

2024 年 6 月 30 日 ドイツ STAR社発

拡張機能を備えた FL3X Config SDK 1.7。
 – FL3X Config SDK 1.7 最新バージョンの C# ライブラリには、幅広い新機能と追加の統合機能が備わっています。
このアプリケーションを Windows 環境に統合することで、自動車バス システムへのアクセスがさらに容易になります。
多くのエンジニア、コンピューター サイエンティスト、技術者は、自動車バス システムにアクセスするためにテスト ベンチまたはアプリケーション ソフトウェアを拡張するという課題に直面しています。
適切なインターフェイスと対応するドライバーを使用して、最初の課題であるバス システムの統合を解決したら、受信したデータの解釈が続きます。
ここでも、さまざまなハードルを克服する必要があります。たとえば、信号値を評価できるようにするには、バス通信とネットワーク通信をデータベースを使用して解釈する必要があります。
OEM ごとにデータベースをマッピングするためのさまざまな標準とさまざまなデータベース形式により、このタスクはさらに困難になっています。これまで、これに不釣り合いなほど多くの時間を費やす必要がありました。 FL3X Config SDK は、この統合のための包括的でわかりやすいソリューションを提供します。
.NET ライブラリを Windows アプリケーションに簡単に統合することで、CAN-HS、CAN-FD、FlexRay、車載用イーサネット、そして今では LIN などのさまざまなバス システムにすばやく簡単にアクセスできるようになります。AUTOSAR (*.arxml)、FIBEX (*.xml)、CANdb (*.dbc)、LDF (*ldf) などのさまざまな一般的なデータベース形式がすでにサポートされています。
.NET ライブラリのパーサーを使用すると、バス データとネットワーク データをデータベースで直接解釈できます。生データは自動的に物理値に変換されるため、新しい可能性が開かれます。
FlexRay、CAN-HS、CAN-FD、車載用イーサネットなどのすでにサポートされているバス システムに加えて、FL3X Config SDK 1.7 は完全な LIN サポートを提供します。
この拡張により、開発者はすべての LIN ベースのシステムを統合および分析する新しい機会が開かれます。
新しい LIN サポートのおかげで、LIN データの解釈に使用できる LDF データベース (*.ldf) をロードできるようになりました。
このコンテキストでは、既存のすべてのコンバーターが更新され、最適なパフォーマンスが得られるように調整されました。
これにより、パフォーマンスが向上し、読み込み時間が短縮され、すべてのバス データを Windows 環境にさらに迅速に統合できるようになります。

April 30, 2024
ドイツ STAR社発

数回クリックするだけで、プログラミングの知識がなくてもゲートウェイ構成やレストバス シミュレーションを作成できます。
シンプルなドラッグ アンド ドロップ コマンドとグラフィカル ユーザー インターフェイスを組み合わせることで、直感的な操作が可能になります。FL3X Config は、CAN (-FD、-HS)、FlexRay、標準イーサネット、車載イーサネット (100BASE-T1、1000BASE-T1)、LIN、SENT などの一般的なバス システムをすべてサポートしています。
FLEX Config で設定を保存し、後で FLEX Config モバイルで開くと、両方のシステムで常に同じコンテンツを使用できます。
この人気のソフトウェア (PC 用および Android アプリ) の新しいリリースでは、バス データを分析およびトレースできます。
トレースをインポートおよびエクスポートできるようになったため、実行時だけでなくいつでもデータを分析できます。もう 1 つの新機能は、AUTOSAR に従って完全な計算を構成し、E2E で保護された要素に適用できることです。この機能は OEM 環境を有効にしなくても使用できるため、すべてのユーザーが利用できます。
キャプチャ モデル プロトコル (CMP) を実装することで、最初のプロジェクトはすでに正常に実装されています。ここでは、FL3X インターフェイスがバス データを外部ロガーに送信して保存します。これにより、FL3X 製品ファミリをバス アダプタとして使用する新しい可能性が開かれます。 リリース 1.2 では、UserFunction エディタで拡張 API も提供されます。
プロジェクトの「バージョン文字列」と「タイムスタンプ」にアクセスできるようになりました。これにより、プロジェクトとそのバージョンの検証が容易になります。「ネットワーク管理」ユース ケースでは、UserFunction エディタの API を介してウェイクアップ コールのソースを読み取ることができます。これにより、たとえば、Bus_A と Bus_B のどちらがウェイクアップをトリガーしたかを認識することができます。 ID 定義の生成が大幅に最適化されました。
FL3X Config の最新バージョンでは、実行中のプロジェクトに操作をインポートしたり、ID 定義を介してデータベース要素 (信号など) の値を読み取ったり設定したりすることがすでに可能でした。
現在、ID 定義要素とデータベース内のマッピングに関するすべての情報が ID 定義の横に提供されており、データベース階層 (例: バス -> チャネル -> ECU -> フレーム -> PDU -> 信号) 内を移動できます。 FL3X Config 1.2 は、実行時に PDU のタイミングを切り替える機能をサポートしています。特定のシナリオでは、PDU をほぼ任意のタイミングで送信できます。
もう 1 つの新機能は、UserFunction エディターで信号更新ビットと信号グループ更新ビットを表示、読み取り、および書き込みできることです。 もう 1 つの優れた機能は、エンドポイント構成です。これにより、MAC アドレスと IP アドレスをカスタマイズできます。
これにより、データベース内の不足している情報や間違った情報を簡単に修正できます。
リリース 1.2 では、STAR® は、バス システムでの作業をより効率的かつ正確にする、改良された強力なソフトウェアを提供します。

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